活動紹介

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トップメッセージ更新!「賢い消費者へ」(2009.7.1)


 町ではバーゲン商戦真盛り。

さらにはワンコイン弁当から100円ビールまで、給与削減、ボーナスカットに悩む私たち消費者の購買意欲を沸きたててくれるうれしい情報がたくさん溢れています。

しかしながら、それによって通常得られるべき売上が失われ、企業利益を圧迫し、その企業のさらなる人件費削減、法人事業税等の税収が落ち込むことは容易に想像できます。


バブル経済の崩壊を経て、「リストラ」という言葉を生み出し、それを断行し加速させた各企業は、その対象である労働者が企業の売上を支えるべき消費者であることに、ある時点で立ち止まり気が付きました。 企業と消費者は共存共栄。 私たち労働者の給与は、企業の売上によって賄われています。 その給与に感謝しながら、私たち労働者の生活を支えてくれる本物の企業のために、本物の賢い消費者へ脱皮すべき時期にきているようです。


2009年 7月1日
司法書士 谷口 貴