活動紹介

tree

柏原中学校で春日井商工会議所主催の講話会がありました。(2009.6.11)

6月11日(木)に柏原中学校で春日井商工会議所主催の講話会がありました。

講話をした濱口さんの感想です。

「柏原中学校 講話会を終えて」

6/11に柏原中学校にて商工会議所主催の講話会があり、講師としてお話してきました。講話に先立って、生徒さんをイメージして伝えたいことを考えたりレジュメを作ったりしたことは貴重な経験で、生徒さんのためというよりむしろ自分のためになった講話会でした。

今回は、お話のテーマ(3つ程)毎に問いかけをして、それについてレジュメに書き込んでもらうことにしたのですが、結構皆さん真剣に考えて書き込んでくれていたので、その姿を見て内心「感激」でした。自分の考えたことに人が応えてくれるというのは、やはりとても嬉しいものです。

ただ、生徒さんに合わせてテーマや言葉を選んで、分かりやすいように例示・図解を入れたつもりのレジュメも、難しかった(興味が沸かなかった)からか、終始ポカーンとしている生徒さんもいました。相手の目線に合わせることは簡単ではありませんが、日常から意識して、相手を思いやる想像力を鍛えないといけないなあと感じました。

貴重な経験をさせて頂いた柏原中学校の先生方と、拙い講話を聞いてくれた生徒さんに、感謝です。生徒さん全員が希望する進路に進むことができるよう陰ながら願っています。ありがとうございました。

2009年 6月11日

行政書士 濱口 篤

講話会の様子

講話会風景1
講話会風景2